ちょっとそこのあんた・・・




セクシャルな意味じゃないですよ!



勘違いしないように。




wikiにも書いてあるから
性癖とは、人間の心理・行動上に現出する癖や偏り、嗜好、傾向、性格のことである。
後述の通り「性的嗜好」とは異なる。





「己を知る」ことはとっても大事だと思ってます。
孫氏も言ってるっしょ

彼を知り己を知れば百戦殆うからず




で、今回の話、

初めて車を買った時のことを思い出しました。
(車を買ったのはそれが最初で最後ですが・・・)

マツダのアテンザで、
だいぶ型式が前のタイプなので、もうほとんど走ってないですが、
今でも見かけたらライトの形とかですぐにわかります。

こんなやつ

atennza


良い車でした。
足回りが良くて走り心地が最高。まさに走る喜び~♬
高速で150km出しても快適でした。
マツダが苦しい時に出した車だったので、
やっぱ魂こもってたんでしょうね。ほんと良い車でした。
(筆者は過去に高速のスピード違反で2回捕まってます
 2回ともマケてもらって免停は逃れましたが・・・)



・・・・・・・

車のことはさておき、当時はかなりの倹約生活だったので、

少しでも燃費を抑えたいな

どう走ったら燃費をよくできるかな

どうやってそれを検証しようかな



とか考えて、出た結論が


毎回ガソリンは満タン給油する

給油する際に走行距離メーターをリセットする

給油が終わった時に給油量と走行距離、
前回の給油から走行時に気を付けたことをメモる



こうして毎回実燃費を計算して、どういう風に走行したら、
どういう風に燃費が良くなったり悪くなったりするか
それを毎回検証してましたw


ひたすら急発進する回
ひたすら60km以上出さない
ひたすら空走距離を短くする回
ひたすら発進時に2から始めてDにする


当時ゴルフをしていて、高速道路を走ると燃費が良くなるので、
ゴルフ行く前には給油して、ゴルフ後にまた給油して、
その間は外れ値として記録から外す徹底ぶりw


で、それをエクセルに入力して記録を取って、
ひたすら低燃費で走る走り方を求める。


こんな面倒くさいことやってました
しかも嬉々としてw


一回だけ友人乗せて給油したときにメモってるの見られて聞かれて
そのまま答えたんですけど、めちゃくちゃ驚かれた覚えてます。
自分は別に普通にやってたんですが。



なにが言いたいかというと・・・・
自分はこういう性癖です


なんでしょう、自分で考えて、
自分で実行して、自分で検討して、、またやる
そしてそれをひたすら続ける、ある解が見つかるまで

そこになるべく他人を入れない
ひたすら一人で黙々と遂行して積み上げていく・・・

こういうのが好きで得意ですね


典型的な・・・職人気質です

逆に共同作業であるとか、
経営であるとか、
チームプレーは苦手ですね・・・好きですけど
好きなんですけどね、楽しいし。
でもそれで勝負したいかというと、ちょっと違うんですよ

投資でも自分に合ったやり方を見つけるうえで、
自分の性癖を知るってのは大事だと思いますよ。

自分に合わないやり方はやっぱり続かないです

やっぱり勝つまで続けられないと、、、

勝てないんじゃないかな、と思います